恐怖症克服ブログ

恐怖症の克服を目指して奮闘中!

続・恐怖症旅行記

みなさんこんにちは!

今日は前回の「恐怖症旅行記」の続編となっております。

またまた長文ですがお付き合いいただけますと幸いです。

では、早速スタート!

1日目が終了し、翌日7:30から朝ごはんと言われてましたが、仕事のある日でも9時起きの私は当然起きず、友達も起きず...

(9時起きってやばいですよね笑フレックス万歳!)

寝ていたら民宿の女将にドアをノックされ叩き起こされました笑

(完全にお母さん笑)

朝ごはんは寝ぼけていたこともありさほどの不安もなく、食べれるだけ食べて終了しました。

そしてなんとこの日は晴れ!

ついに絶好の釣り日和です!

前日の夜に私たちの釣り熱を感じたのか、女将さんがもし明日釣りをするなら釣り竿を貸すから朝声をかけてとのことでした。

なので今日こそはと思い、チェックアウトの際に釣り竿を借りたいんですけどと話すと、女将と若旦那が外出しているのでちょっと待ってとのこと。

まさかまたしても釣りの機会を逸してしまうのか?と暗雲が立ち込めましたが、外出先から戻って来てくれることに!

少しすると釣り竿を持った若旦那が登場。

なんと娘さんの新人戦があったようで、わざわざ戻ってきて竿の使い方やえさを買える場所、釣りのスポットなどについて教えてくれました。

(なんていい人なんだ~)

そんな若旦那に別れを告げいざ釣りへ出発。

まずはえさを買いに行きました。

今時えさは自販機で買えるらしく、お金を入れてボタンをポチ。ポトンとエサが落ちてきました。

そう、透明の入れ物に入ったあいつらです。うねうねして足が大量に生えてるあれです。

気持ち悪すぎてその入れ物を取ることができず、友達に取ってもらいました。笑

(釣り熱がなかったら絶対触れないどころか悲鳴あげてる)

そしてこの虫を素手で触るのは絶対に無理ということで、近くの薬局でゴム手袋を入手。

いよいよ釣り場に向かいます。

釣り場に行くとファミリーが1組いました。

その横でド素人の私たちは奇声を発しながら、ゴム手袋で虫をつかみ針にやっとの思いでつけ、釣りを開始しました。

開始20分くらいした頃に友達がふと糸を巻いてみるとなんと小さい魚が一匹釣れていました!これはいける!とこの時は思っていました。

が、このあと10分、20分、30分待てども待てども釣れる気配はありません。

若旦那の「釣りは忍耐」という言葉を思い出しながら、ひたすら海をぼーっと眺めていました。

どれだけ経ったのかそろそろ潮時かな~なんて思った時になぜか今だ!と思い糸を巻きあげたところ20センチくらいの魚を釣ることができました!!嬉しすぎた...笑

(あの魚なんだったんだろう...気になる)

が、その後友達がもう一匹釣りあげてからは音沙汰がなく、途中地元のおじさんに絡まれながら、結局3時間くらいやっていました。

(明らかに地元の漁師っぽいおじちゃんだったので期待したのに釣りは詳しくねぇとのことで教えてくれませんでした笑)

釣果は私が1匹、友達が2匹という残念な結果でしたがとても楽しかったです!!

(全然見えない笑)

終わったら適当に外に置いといてくれれば良いから~とのことだったので、娘さんの新人戦の差し入れを添えて釣り竿を返し釣りは終了。

釣りを終えたら時間はすでに14時頃。

朝食を7:30に食べてから何も食べていなかったのでさすがにお腹はペコペコでした。

何かお昼を食べようという話になり、魚に飽きていた私たちは行きに断念したハンバーガー屋さんに行くことにしました。

(なんとびっくりなことに提案したのは私でした!!)

お腹が空いていたこと、旅も終盤で不安要素も減っていたこともあり、特に食べることへの不安はなくお店に行くことができました。

注文して出てきたのはこの巨大ハンバーガー。

一瞬やばいかも!?と思いましたが順調においしく食べ進めました。

が、途中、友達が食べ終わったのを確認すると若干の焦りが出てきて、そこから急にお腹いっぱいになってしまいました。

心が折れそうになりましたが、お店の方がすごく親切だったこともあり、残さず食べきりたいなと思いなんとか食べきることができました。

(会食恐怖症って違う意味でのフードファイター...いつも食事と戦っています涙)

いつもなら帰りの車中で具合が悪くなるのではないかなど心配してセーブしてしまいますが、ここで回避したらいつもと同じだ。

と踏みとどまり残さず食べることができ達成感でいっぱいでした!!

食べ終わり車の中へ。

具合悪くなったらどうしようという不安と共に乗り込みましたがなんとか大丈夫でした。

その後は、眠気と戦いながら、おしゃべりしながらレンタカー屋さんに戻り解散。

旅は終了しました。

最初の一日は終始、夕食への心配でまともに楽しむことができませんでしたが、2日目は念願の釣りもでき、おいしいハンバーガーも食べることができたのでよかったです!

ただ、なんでもおいしそうに食べたり、不安なく終始楽しそうに過ごしている友達を横で見ていて、羨ましいな。なんの不安もなく思い切り楽しめたら良いのに。と本当に恐怖症を克服したいという思いが強くなりました。

旅行や外食は苦しくて避けてしまいがちですが、うまくいったことがあれば自信になりますし、苦しんだらその分だけ克服したいという思いも強くなり、励みになります。やはり回避しているだけではダメだなと実感しました。

(当然落ち込みの方が大きいのだけれど...)

また少しずつですが、旅行や会食を無理のない範囲で重ねて成功体験を積み重ねていきたいと思います。

一緒に練習してくれる方募集してますので、いつでもTwitterなどでご連絡いただけると幸いです!よろしくお願いします。

以上、と~~っても長くなってしまいましたが、久々の旅行とその中での私の心情を日記的にまとめてみました。

来月は一人で電車に乗っていろいろなところに行くので、またその時の症状などについて旅行記も交えながらブログを更新したいと思います。

そろそろ閉所恐怖症についても書いていきますね!

ここまで読んでいただきありがとうございました!(っ'-')╮=͟͟͞͞  ⭐️

Twitterもやってます↓↓